日記始めました。

ネット上で日記を始めるのは、これで三度目ですが、今回はしっかりと目的があるのでそれなりに続くかと思います。


・ジョギング
今日で四日連続。8キロ+α。ジョギング前、いつものマンション前で猫の親子にサラミ・ハムの餌をやる。今日は三匹でたまっていて、自転車で前を通るといっせいに散っていった。しかし、少し遠めでこちらを見ている様子。まだ敬遠しているようだ。もっと近づきたいが。その後、土手に到着しマラソン。今日のBGMはくりぃむしちゅーゲストのナイナイのANN、さらにモー娘や松任谷由美ハイロウズ海援隊など。特に海援隊の「スタートライン」では、夜明け前に荒川でジョギングしている人について歌っている箇所があり、不思議な気持ちになる。ジョギングはいつもどおり、特につかれることもなく、気持ちよく走れた。このイメージがあればジョギングのための早起きも苦にはならないだろう。10キロ走ろうとおもったが、結局8キロと、グラウンドをちょこっと走って終わりにした。

・猫
ジョギングへいく途中の道で白い子猫、親猫、茶色い子猫がすんでいる。野良猫だ。情がわいたのか、外界とのつながりがほしいのか、それともただの自己満足なのか、ここのところずっとこの猫に餌をやっている。飼いならされた猫とちがって警戒心がつよく、まず近づいてくるようなことはない。最近では親猫がこちらをじっとみてくるが、敵意でにらんでいるのではないと思う。

シューマン
シューマンの傑作といわれる「kreisleriana, op.16」を一ヶ月前か、もっと前ぐらいから聞いているがどうもピンとこなかったのだが、最近ようやくつかめてきた。といっても理解できた程度で、まだいい曲だと素直にいえるほどではない。でもこれを糸口にシューマンをたくさん聞いてみたいとは思っている。

・大学
今日は刑法についての講義を受ける。警察志望のため興味深く聞いた。

・試験勉強
大学の行き帰りで、憲法について少し。







はてなダイアリー利用者に100の質問(2004)

1. あなたのはてなダイアリー名を教えてください。
ジョギングと公務員試験勉強の日記。


2. はてなダイアリー名の由来をお聞かせください。
名前のとおり。日記を書く目的を明確化して、意識を高めるためにつけました。


3. あなたの「はてなID」を教えてください。
jogging


4. 「はてなID」の由来をお聞かせください。
読んで字のごとく。


5. あなたのハンドル(ペンネーム)を教えてください。
秘密。


6. ハンドルの由来をお聞かせください。
秘密。


7. あなたの血液型を教えてください。
B型。


8. あなたは、身長が高い方ですか? 低い方ですか?
低いほうです。168ぐらい。


9. あなたは、体重が多い方ですか? 少ない方ですか?
80キロ前後あります。身長から考えると完全なデブですが、筋肉質のせいかそれほど外見的に
は目立ちません。これでもジョギング開始して5キロは痩せました。


10. あなたは、視力がいい方ですか? 眼鏡っ子ですか?
悪いです。ソフトコンタクト着用。


11. あなたの出身地を教えてください。
墨田区


12. あなたの現在地はどちらですか?
足立区。


13. あなたの精神年齢は、何歳ぐらいですか?
中学生から高校生ぐらい。


14. あなたの好きな動物を教えてください。
猫かな。


15. あなたの嫌いな動物を教えてください。
大型犬。土手で放し飼いにしているひとがいて、よく吠えられたり、追いかけられたりしたから。


16. あなたの好きな食べ物を教えてください。
味噌ラーメン。


17. あなたの嫌いな食べ物を教えてください。
野菜ばかりの鍋。


18. あなたの得意なスポーツを教えてください。
ジョギング。


19. あなたの好きな音楽を教えてください。
もともとはミスチルが好きだったんですが、徐々に趣味が広くなって、サザン、ビートルズ、ジョンレノン、ビーチボーイズ、レディォヘッド、ボブディラン、ショパン、ベートーベン、モーツァルトといった感じで広がりました。洋楽、クラシックはあげた作曲家以外にもわりと幅広く聞きます。またピアノ曲が中心です。このなかで特にはまっているのはボブディランで、60〜70年代への入れ込みはすごかったです。現存するブートの8〜9割は聞いたんじゃないかと思います。


20. あなたの好きな映画(ドラマ)を教えてください。
金八先生。近くの土手が舞台だから。


21. あなたの好きな本を教えてください。
情けないことに、本はほとんど読みません。


22. あなたの好きなマンガを教えてください。
手塚治虫作品が好きです。「ブッダ」「MW」「火の鳥」「ブラックジャック」「アドルフに告ぐ」など。他には浦沢直樹作品や、漫画太郎作品、なにわ小吉作品、「こち亀」、「浦安鉄筋家族」、「あずみ」などが好きでした。


23. あなたの好きなアニメを教えてください。
天才バカボン(無印時代)」「ど根性ガエル」「キテレツ大百科」「トムとジェリー」など、CSで放送中のアニメが好きです。最近の地上波で流れているCGを多様したものや、変に説教臭かったり、友情や勇気を全面にだしたり、恋愛をえがいたようなアニメは苦手です。


24. あなたがよく見るテレビ番組を教えてください。
民放バラエティのノリについていけなくなってきたので、NHKをよく見ています。特にドキュメンタリーもの。NHKドキュメンタリー特有の淡々とした取材がいいです。他にはNHK教育の「ピタゴラスイッチ」「テンミニッツボックス」も好きです。あとはCSをよく見ます。


25. あなたの嫌いなことを教えてください。
いろいろありますが、テレビ芸人の語る芸人論が苦手ですかね。


26. あなたの「座右の銘」を教えてください。
格言といわれるものには大体うなづいてしまいます。「千里の道も一歩から」とか。


27. あなたが尊敬している実在の人物は誰ですか?
ボブディラン。尊敬とは違うけど、畏敬の念があります。


28. あなたが愛している架空のキャラクターは誰ですか?
トムとジェリー


29. あなたは、電話(固定/携帯)料金を毎月いくら払っていますか?
5000円。


30. あなたは、インターネットのために毎月いくら払っていますか?
家族共有のネット環境なので知りません。


31. あなたは、おこづかいを何に注ぎ込んでいますか?
食べ物や、MD,CDなどのメディア代。


32. あなたは、インターネット(パソコン通信)をいつから使っていますか?
99年の終わりごろ。ドリームキャストライコスにアクセスしたのが最初だったと思います。


33. あなたが「履歴書に書いている趣味・特技」を教えてください。
書道とジョギングです。これしかないです。


34. あなたの「履歴書には書けない趣味・特技」を教えてください。
ネットの検索技術。目的のページをだいたい見つけられる。


35. あなたは、オフ会に参加したことがありますか?
ないです。恥ずかしいので。


36. はてなダイアリーでのあなたしか知らない人が実物のあなたに会ったら、どう思われるでしょうか(どう思われましたか)?
どうも思われないと思います。挨拶以上の会話ができないです。


37. はてなダイアリーの他に、ウェブサイトをお持ちですか?(できれば、URLを教えてください)
今はありません。


38. はてなダイアリーをどうやって知りましたか?
ビートルズサイトの日記ページから。


39. はてなダイアリーを使うことにしたきっかけは何ですか?
ジョギング、猫への餌やり、公務員試験勉強をするようになって目標ができたので、日課として日記をはじめることで、目標意識を高めたいと思ったこと。また、毎日パソコンを意味も無く起動して、意味もなくネットをしているので、その時間の有効活用にと。


40. はてなダイアリーを始める前に、日記を書いていましたか?
就職活動のときとかやってました。非公開で。


41. はてなダイアリーを使い始めた最初の日はいつですか?
今日です。


42. はてなダイアリーの更新頻度を教えてください。
今日はじめて今日かいたので、今のとこ毎日。


43. はてなダイアリーは、どこから更新していますか?
家から。


44. はてなダイアリーを更新するのは、1日のうちのいつ頃ですか?
朝2時半に家をでてジョギング、帰るのが4時50分ごろ、シャワーをあびてパソコンを起動するので、5時半ごろ。


45. はてなダイアリーに1度載せた文章を、後から書き換えることはありますか?
はい。


46. はてなダイアリーに、写真や画像を載せていますか?
慣れたら使うかもしれません。


47. 設定について。あなたが使っているテーマ(デザイン)は何ですか?
わかりません。


48. 設定について。あなたは、スタイルシートをいじっていますか?
わかりません。


49. はてなダイアリーで、遠い過去や遙か未来の日記を書いたことがありますか?(捕足:日記を書く際に日付を指定することで、生まれる前の日記を書くこともできます)
わかりません。


50. はてなダイアリーで、「偽りの自分」「作り上げたキャラクター」が登場することがありますか?
過去にかいた日記では登場していました。非公開なのに、誰を意識していたんでしょうか。


51. はてなダイアリーを、誰に向けて書いていますか(誰に読んでもらいたいですか)?
基本的に自分。


52. はてなダイアリーを書くとき、読み手のことをどの程度意識していますか?
3割ぐらい。


53. はてなダイアリーを書いていて専門的な(特殊な)話になったとき、読み手に対してどの程度の配慮をしますか?
専門的な知識がありません。


54. はてなダイアリーを書くとき、気をつけていることをお聞かせください。
毎日更新。


55. あなたのはてなダイアリーでは、2ちゃんねる用語を用いていますか?
使わないと思います。


56. あなたのはてなダイアリーでは、アスキーアートや顔文字を用いていますか?
顔文字は使うかも。


57. あなたがこれまでに書いたはてなダイアリーの中で、オススメなもののアンカー(日付)を教えてください。
今日。


58. あなたは、よそのはてなダイアリーにコメントを付けることが多いですか?
いらいらしてるときに、高慢な態度の日記をみつけると、いやみかきこんだりしてました。ニュースや事件について、いかにも事情通みたいな物腰で、無責任で差別的な意見かいてるやつとか。シニカルだの、アイロニーだのといったものを意識した人の話は好きじゃないです。


59. 設定について。あなたは、コメントの受け付けをどのようにしていますか?(パブリック/ユーザーのみ/拒否)
パブリックにしました。


60. 1つ前の質問について。その理由を教えてください。
前回の反省をふまえて非公開はやめようと思ったので。今回は必要以上に駄目人間ぶるつもりもないし、自分をよくみせようというつもりもないです。ありのままで書こうと思います。


61. コメントを拒否していない人へ。あなたが最初にコメントをもらった時の感想をお聞かせください。
ないです。


62. コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントをもらうことが多い方ですか? 少ない方ですか?
ないです。


63. コメントを拒否していない人へ。あなたは、知らない人からもコメントをもらいたいですか?
ないです。


64. コメントを拒否していない人へ。どのくらい前のものであれば、コメントをつけてもいいですか?
ないです。


65. コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントを削除したことがありますか?
ないです。


66. 市民になっている人へ。あなたは、キーワードを作成したことがありますか?
ないです。


67. キーワード作成経験者へ。はじめて作ったキーワードを教えてください。


68. キーワード作成経験者へ。これまでに、どのくらいキーワードを作りましたか?


69. キーワード作成経験者へ。得意なカテゴリーはどれですか?


70. キーワード作成経験者へ。あなたが作った自慢のキーワードを教えてください。


71. キーワード作成経験者へ。作成したものが、削除対象になったことはありますか?
上五件ないです。


72. あなたではない人が作ったキーワードで、「これはすごい」と感心したものを教えてください。
シューマンのわりと通な作品名が登録されていたこと。


73. あなたではない人が作ったキーワードで、「どうしてこんなものが!?」と驚いたものを教えてください。
けっこうありますが、思い出せません。


74. 設定について。あなたは、スコアがいくつ以上のものを自動リンクにしていますか?


75. 1つ前の質問について。その選択の理由について教えてください。


76. キーワードについて。ミスヒット(いわゆる誤爆)体験をお聞かせください。
思い出せないです。


77. キーワードについて。うっとうしく感じることはありますか?
はじめは違和感ありましたが、今はここのダイアリーの長所だと受け止めています。


78.はてなダイアリー利用者のうち、注目している人のidを挙げてください。
特に無いですね。


79. あなたには、目標にしてるウェブサイトがありますか?
そのまんま東や、浅草キッドの日記です。あのぐらいマメに日々の出来事を更新したいです。


80. あなたがはてなダイアリーを書いていることを、家族/同僚/級友は知っていますか?(隠していたのにバレたことがありますか?)
残念ながら家族以外に知り合いはいません。絶対にいいません。


81. あなたは、有料オプションを利用していますか?
いえ。


82. 1つ前の質問について。その理由をお聞かせください。
必要を感じないことと、ネット上のサービスにはあまりお金を払いたくない意識があるので。


83. あなたは、はてなダイアリーが有料化されても使いますか(月額いくら迄なら続けますか)?
いいえ。他の無料日記レンタルを探します。


84. あなたは、「投げ銭」を渡したり、もらったりしたことがありますか?
西日暮里の駅で乞食のひとにねだられて数百円わたしました。


85. あなたは、はてなダイアリークラブに参加した事がありますか?
いえ。


86. はてなダイアリーのアクセス数を伸ばすための、コツは何でしょうか?
伸ばしたいと思いません。


87. あなたは、はてなダイアリーの利用を誰かに勧めたことがありますか? もしくは、勧めようと思っていますか?
ないです。


89. これからはてなダイアリーをはじめようとする人へ、あなたからのアドバイスをお願いします。
毎日無為にネットの前にいるひとは是非つけたほうがいいと思います。日常に意味をみいだすきっかけとなりますし。


90. はてなダイアリーを始めて良かった事は何ですか?
機能が充実していること。キーワードをつうじて、多くの人の日記とつながりをもてること。


91. はてなダイアリーを始めて悪かった事は何ですか?
いちいち、ログインしなければいけないことでしょうか。


92. はてなダイアリーをあなたが採点するなら、何点をつけますか?(100点満点で)
80点。


93. はてなダイアリーブック(紙の本)にするつもりはありますか?
ないです。


94. あなたは、はてなアンテナを利用していますか?
してません。


95. アンテナ利用者へ。パブリックにしていますか? それともプライベートですか?


96. アンテナ利用者へ。どのような基準でアンテナに加えていますか?


97. あなたが、この「100の質問」に欠けていると思うのは、どんな質問ですか?
日記に追加してほしい機能をきくなど。


98. 1つ前の質問(の回答)について。では、まずあなたからお答えください。
特になし。


99. はてなスタッフの皆さんへ、叱咤激励をお願いします。
がんばってください。


100. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!
これからがんばります。