二日目

徹夜を考えていたけど、11時過ぎに寝て2時半丁度におきた。時間がないからシーチキンの缶詰をあけて餌とした。家を出る。薄手の長袖を着たのだけど、凄い寒い。昨日より今日のほうが冷える。駐車場へいくと灰色のでっかい猫が待っていた。うわ・・・と思っていたら、後ろから白い親猫。初め状況が飲み込めなかった。このふたりの猫は知り合いなのだろうか、もしかしたら夫婦?などと思う。白猫がこちらをじっと見ているので近づこうとすると、突然逃げた。俺にびびったのかとおもったら、灰色の猫が威嚇していた。二匹が敵同士だということを悟った。仕方ないので親猫が逃げた方向に餌をおく。すると、その刹那、灰色の猫が白猫にとびかかった。奇声があがる。俺も思わず怖くなり後ずさりする。灰色猫は白猫をにらんでいる。そして白猫は俺のほうに救いを求めている。ここで俺がすべきことは灰色猫を追い払うことなんだろうけど、怖くてできなかった。「ごめんよ、助けてあげられない」と思いつつ、その場を去る。しかし、仮にあそこで灰色猫を追い払ったところで親猫は子猫を呼ばなきゃいけないわけで、そこをまた灰色猫が襲う危険もあるし・・・。土手へいくまで、親猫へ情けなさと申し訳なさで胸いっぱいだった。土手へつく。凍える寒さだ。今日も今年上旬のカーボーイ。太田がうんこを漏らしそうになった話など。折り返し地点までの3キロは寒さにくわえ向かい風もあり、さらに喉の違和感をかばいながら走ったため結構つらかった。口で呼吸ができないし。折り返してからは向かい風がなくなったのでだいぶ楽に走れた。BGMはほかにモーニング娘海援隊、ドリカム、「遠い世界に」、桑田。桑田は「音楽達人倶楽部」のときのもの。8キロ走る。帰りに駐車場の前を通るが猫はいなかった。餌もなかった。猫への餌、明日からどうしよう。