2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さぼり

さぼり

ラヴェル

プログラム&リピート再生でラヴェルの曲を集中的に聴いている。同じピアノ曲でも、ベートーヴェンの初期ソナタとは全く次元が違う。装飾の豊かさでは比較にならない。しかし何度聴いても曲の輪郭がつかめないので、ただ派手なだけで音楽的な内容がないので…

ユニクロ

ユニクロへ冬服の買出しにいってきた。俺が出不精な理由の一つは、洋服がどれもボロボロで、外へ出るのが恥ずかしいこと。で、このあいだからネット通販などで目ぼしい上着などを買うがどれもイマイチ。シンプルで目立たない、かつスマートな服がほしい。で…

一日目

今日も徹夜。地理のキーワードをノートパッドにまとめる作業で時間をすごす。結構な時間がかかった。2時30分過ぎ、餌としてシーチキンの缶詰を取り出し、家を出る。今日は曇りがかっていて、気温も低め。さっそく駐車場へいき、餌をおく。自転車へもどる…

リセット

寝過ごした 「うずまき」は読むのやめた。怖すぎ。藤子F作の「タイムパトロールぼん」を読む。

その他

ピアノ曲、少しずつ個々の曲の良さが分かり始める。 DVDプレーヤーが届く。

カイジ読了

先に「破戒録」を読んでいたため、カイジが指を落とすことを知っていて、最後の試合は緊張感を持って読めなかった。そもそも会長が一枚も二枚も上ということを印象付けるだけで、ゲームとしての面白みは少ないかな。ま、限定ジャンケンだけでも「黙示録」は…

二日目

今日は8時前に寝て、10時過ぎに起きる。ミュージックステーションを見るつもりだったが、HDDに録画した。昨日に続いてカイジを読む。綱渡り〜Eカード〜会長との最終決戦のあたり。連載の都合もあるだろうけど、ここらへんは非常に間延びしている。8…

馬鹿

カップヌードルとキャラメルコーンを食ってしまった。ざっと1000キロカロリー。いつでも痩せられるという余裕で感覚が麻痺してしまった。気持ちを戻さないと。ダイエット開始時に・・・。気力を回復しよう。

ピアノMD

ここのところ、部屋にいる時はラヴェル、シューマン、シューベルトのピアノ曲を集めたMDをエンドレスで聴いている。早くその良さを分かりたいという欲求と裏腹に、聴けば聴くほど不安になる。ピアノという性質上、一音一音がはっきりしていて、それがまさ…

一日目

昨日一昨日は寄生獣、カイジに読みふけって寝坊していたわけだけど、今日も性懲りもなくカイジを読んだ。「仮の人生」ってところ、まさに俺の考えそのものなのでズキッときた。で、結局午後11時を過ぎてしまって、このまま寝たら昨日の繰り返しだと思い完…

またさぼり

眠いっていうだけでさぼった。どうしようもない。

さぼり

3:30に起きたけどサボった。 カーボーイでネタが読まれた。俺の書いた文章を太田が読みあげ、田中が聞いて笑ってくれるっていうのは嬉しい。 うわ、めざましが3時過ぎにセットされてた。2時過ぎのつもりがとんだ過ちだ。だからここのところずっと寝坊…

寄生獣読了

中学生の頃、「面白いよ」とすすめられ友達の家で読んだのが最初だったが、その頃はただのオカルトにしか思えなかった。あれから10年近くたった今、全10巻を一気に読んだが、こんなおもしろいSFはない、傑作だと思った。初期の絵はともかく、完成度が…

ラヴェルを聴いて

世の中には想像を超える音楽がいっぱいあるな。ショパンで満足して終わらなくてよかった。新しく音楽聴きはじめることにこんなにワクワクするのは初めての感覚だ。管弦楽とか、将来的に聴きたい音楽はたくさんあるけど、その前にピアノ曲を納得いくまで聴き…

ベートーヴェンのピアノソナタ

繰り返し聞くうちに、曲の輪郭がはっきりしてきて、ひとつひとつの曲を区別して聴けるようになった。でも、あまり好きになれない。初期の無名ソナタばかり集めているからだろうか。独創性に欠ける平凡な曲が多い気がする。次はラヴェルやシューマンを聴こう…

三日目

三時半前に目が覚める。今日も休もうと思いつつも休めず仕度。餌はソーセージ四本。家を出る。いつもにまして肌寒かった。駐車場で餌をおいて、土手へ。猫はみなかった。土手につく。ジョギング開始。今日も97年カーボーイ。寒い日のジョギングは辛い。口…

二日目

2:20分起床。夕べ寝たのが遅かったので起きるのが辛い。少し横になったまま意識をはっきりさせた後、一階へ。くだらない事情で、自分で髪を切る。しかも失敗気味に仕上がった。ざんぎりカットの横顔が情けない。3:20分ごろまでやっていた。それから…

一日目

一度は1時半ごろにおきたが、二度寝してしまい次におきたのは4時過ぎ。昨日の夜いやなのを見て気分も沈んでいたため、今日も中止しようかなとおもうけど、ダイエットのことを考えてジョギングへ。今日の餌は焼肉の残りとソーセージ。昨日一昨日あげてない…

今日も雨でした

雨で中止

六日目

8時ごろ寝て、目が覚めたのが2時。もう少し寝れるなと思い、次おきたのが3時過ぎ。連日の疲れでぐったりしていて、とてもジョギングができる体調じゃなかったので休もうと思う。ところが、なぜか目だけは覚めていて、やることもないのでいくことにした。…

五日目

12時ごろ起床。宮川賢や爆笑問題のラジオを聴きながらジョギングまでの時間をつぶす。間、天才バカボンのDVDを作るためにチャプターマークの編集。ビデオ時代には考えられないほどの便利さだ。カーボーイに出したはがきが読まれるかなと思いつつ、3時…

四日目

2時30分丁度に起床。いそいで仕度をする。餌は昨日とっておいた鮭とベーコン。運動靴をはくが、両足の小指薬指を靴擦れで痛めたため激しく痛む。今日はジョギング無理かなぁと思いつつ家を出る。家を出ると、今日は酷く冷える。この冬一番だと思う。こん…

体重推移

10 26 79,0キロ 10 28 79,0 10 29 78,0 10 30 79,0 11 05 78,5 11 08 77,5 11 10 77,5 11 13 77,0 11 14 76,5 11 15 75,5この三日、異常な減り方をしているのがわかる。下げ止まっていたのが、ようやく減りだしたとみることもできるけど、ちょっと不可解な減…

三日目

午後11時ごろ、起床。家を出るまで時間があったので、世界史の勉強をしつつ適当に時間をつぶす。ヤフーの天気情報によると、明け方ごろ、雨が降り、また風も強まるようなので、早めに出発することにした。昨日のお弁当の残りをもって、2時に家を出る。駐…

二日目

1時半起床。昼ごはんを食べてからだから、半日以上寝ていたと思う。途中夜ご飯のために起きたけど。ネットにつながることを確認し、パソコンをいじる。その後、うんこ、餌仕込みの後、ジョギングへ。駐車場で餌をおくが、猫はみあたらず。歩道橋下に自転車…

一日目

午後11時ごろに目が覚める。そのまま、パソコンをいじりつつ、ジョギングの準備。1時ごろ、Tシャツ二枚を選択。それから、うんこをして、キテレツのビデオを見ながら餌の用意。今日は一昨日の牛丼からとっておいた牛肉と、ソーセージ三本。昨日、雨で餌を…

二日目

昨日もネットにつながらなかったので書けなかった。今日は二日分。

リセット

雨のためジョギング断念。今は雨がやんでる雰囲気だけど、今日は一日雨だそうなのですぐまた降ってくるだろう。MDプレイヤーおじゃんにしたらまずいので、おとなしく家で数学の勉強でもしようとおもう。今日は一日休み。HDDプレーヤーの中にキテレツが…