二日目

徹夜。やりたいことは他にあったけど、選挙について太田がどう話すかに興味があったので、ジョギングすることにした。どうせ深夜だしとおもってぼろぼろのTシャツをきていたのだが、今は0時過ぎに家を出ている。ものすごい人通りがおおい。人の目に触れてるとおもうと、急に恥ずかしくなった。道中は、数学の入試問題は要素ごとに分解して単純化すれば、簡単な公式だけでとけるのではないかということを考える。信号をするする青でぬけたのでおもっていたよりはやくつく。カーボーイと同時にはしりたかったので、土手のしたで小便したり、ぼーっとしたりしていた。すると、上のほうから若いのが三人おりてくるのがみえた。こないだのかつあげ風のできごとで多少とらうまになっていて、反対方向から土手へあがろうかなどぱにくった、しかし堂々と正面からすれちがうことをきめる。横を通るとき、どうしても意識してきょどってしまう。ジョギング開始。思ったとおり選挙の話をしていたが、期待していたようなものじゃなく、すこしがっかりする。いつものコース、1キロ過ぎで下の道へおりて3キロの折り返しへ。ウォーキングともおもえないような危ない歩きのおじさんや、昨日とはちがう若いアスリートっぽいジョギンガーとでくわす。カーボーイがCMの間、くりぃむのANNをきく。総選挙らしきことをしていたが、しょっちゅうCMになるので、いらいらする。1−2キロの往復、昨日とおなじく長くかんじた。同じ景色を何度もいったりきたりすることにストレスをかんじているのだとおもう。途中で足元にねずみらしき物体がうごいて驚く。最後の1キロはカーボーイをききながら走るが、もうくたくただった。ゴールの目印のラブホテルの看板をめざしてはしる。スパートをかけてなんとか8キロ。時間にして1時間2分ぐらい。