一日目〜二日目

日曜日
翌日に教習所技能教習があったが、クリスマスにたべたケーキやお菓子のカロリーがきになっていたので、ジョギングへいくことにした。時間は1時半過ぎ。寒すぎないほどよい気温。ラジオがないので音楽をききながら土手へむかった。土手についてからは昔のナイナイのラジオでもきこうかと考えていたが、音楽で気分がのっていたのでそのままはしる。3キロで折り返し、しばらくして左足の靴にひもがあたる感触が気になる。ヒモを靴の中にいれたりいろいろ試行錯誤したがけっきょくなおらない。靴自体が限界にきているかんじ。イヤホンもコードのほつれはきにならないがすぐ耳から外れる。二重苦だった。しかし身体を動かすことはきもちよく、いつまでも走って痛い気持ちになる。4キロ過ぎ、曲の間の無音のときとつぜん叫び声が聞こえた。みあげると上の歩道をあるいている人だった。怖かった。8キロ。

月曜日
徹夜できる状態だったが、日中の強風のことなどを考えてやめようか悩む。1時過ぎにラジオをつけて伊集院をきくが、やっぱり面白くない。M1のこともあったので笑い飯で走ることにきめた。3時ごろに家を出るのは久しぶり。笑い飯は内輪で若手あつめてもりあがっていて、ちょっとついていけなかった。自転車置き場、隣のバイクの荷台に握り飯が三つしばりつけてある。なんか異様だった。土手へついてipodでナイナイをきく。華原ゲストの回。風がやはり強い。普通にたっていても向かい風がビュービューふきつけるのがわかる。辛かった。折り返しまでの最後の数百メートルはこれでもかというぐらい強風、「ちょっとやりすぎ」と思わず発してしまうぐらい。折り返しについて、みだれた呼吸をととのえるためにすこし休んだ。ここからはほぼ無風状態、ipodをシャッフルさせてはしった。4時過ぎになっていたのでウォーキングやジョギングする人とたまにすれちがった。8キロ。