一日目

教習所がらみの嫌な嫌な夢にうなされて起きる。実生活に直接かかわることでしばらく自己嫌悪、吐き気を催すほどだった。その後、勉強をはじめるが頭が切り替わらない、頭がボーっとしている。すぐにきりあげて、ジョギングの支度をした。新しいお下がりの靴、はいてみると大きすぎる。靴紐をむすんで無理やりスリムにした。頭が半分寝たまま自転車をはしらせる、雨で路面がぬれていて、ブレーキがきかない。自転車をとめて歩き出すと、例のマンションのところに新しく張り紙がされていた。また反対住民の呼びかけだった、文面をよんでいるとマンション側の味方をしたくなる。頭だけじゃなく身体もだるい、とぼとぼと歩く。土手へついた。音楽の気分じゃなかったのでナイナイのANN。もんたよしのりゲストの回。走りはじめる、やはりブカブカの靴がきになる、しかし水たまりで靴のなかに浸水しないのは救い。オープニングから人質解放の話題で、よからぬ方向に話がすすみそうだったので、10分ぐらいとばした。初めの1キロ走った時点で力尽きる。なんとかその後も走りつづけるが、上半身も下半身もけだるさと筋肉痛があわさったような感覚で、走るのがこれまでになく辛かった。幸い、風は弱い。2キロ過ぎる時点でもう限界だった。何度かたちどまり、ようやく3キロの折り返し。その場で座って呼吸をととのえる。座り込んだとたんズボンがメリメリっと音を立てた。触ってみると見事にやぶれていた。大きな穴からじかにお尻が触れた。その後も限界ジョギングがつづいた。ラジオは思ったほど面白くなく、体力がつきそうだったので、4キロ過ぎで音楽にかえる。シャッフルでなりゆきで聞いていたが、どうしてもモーニング娘がききたくなり、アーティスト一覧から選んで聞いた。いろんなことを考えながら、リズムに身体をのせはしる、すると快調とまでいかないまでも、ピッチをつかめてきた。おかげで後半のほうがジョギングとしては楽だった。8キロ。もう全身の力をつかいきった気がした。帰り道は再びナイナイのANN、ようやく「はなくそ」と言った。コンビニの前に警察の自転車がおいてあったので中をのぞくと、3人の警察官がレジの前でなにやら事情を聞いている様子だった。気になったが通り過ぎた。