二日目

今日は8時前に寝て、10時過ぎに起きる。ミュージックステーションを見るつもりだったが、HDDに録画した。昨日に続いてカイジを読む。綱渡り〜Eカード〜会長との最終決戦のあたり。連載の都合もあるだろうけど、ここらへんは非常に間延びしている。8巻も使う必要はないし、完成度も限定ジャンケンに比べると劣る。しかしカイジ独特の心理描写や大げさな言葉遣いは十分楽しめる。今日は家のなかにいても分かるぐらい風が強い。ヤフーで確かめると「風速7」もあった。1時から小雨という天気予報を信じて、3時に家を出ることにした。それまでカイジと科学の勉強。3時前になって、餌の仕度。今日はソーセージ3本。強風+小雨に備え、いつもより厚いトレーナーを着て家を出る。出てみると風は穏やかで、気温も低くなかった。かなり覚悟をきめていただけに拍子抜け。さっそく駐車場へむかい、餌をおく。猫はいないかと見渡すがでてこない。そのまま去る。強風の影響がそこらじゅうにみられる。看板、植木、洗濯物。パンティーでも舞ってこないかと思いつつ、土手へ到着。雲のない空に月が照っていて明るい。今日は今年の2月ごろのカーボーイ。太田と田中がメロン、桃について熱く言い合う回だ。これがとても面白く、走りながら声を出して笑った。深夜に土手を笑いながら走る根暗っぽい男、人に見られていないことを祈る。それにしても、こんなどうでもいいことにムキになれる爆笑問題はいいなあ。40前のオッサン同士の会話とは思えない。他にBGMはモーニング娘ブルーハーツ、サザンなど。サザンは84年オールナイトニッポン鐘なり堂でのライブ。「シャララ」や「YaYa」など、ベストテイクじゃないかというぐらいボーカルがしなる。この頃の桑田が一番脂が乗っている。途中、バイクにのった連中が道をいったりきたりして怖い思いをした。後ろまわし蹴りで顔面を蹴り飛ばす妄想をしつつ、8キロ完走。昨日とうってかわり気持ちよく走れた。帰り、ラブホテルのある通りから軽自動車がでてきた。運転手がかわいい女性。もしやラブホテルから出てきたかと考えたけども、助手席に誰もいなかったのでそうじゃないみたい。駐車場へよったが、餌はそのままだった。強風があったので親子ともども避難したのだろう。