一日目

眠れそうにないのと、ジョギングがどうしてもしたかったので徹夜。雨上がりのラジオをききながら、数学の公式をまとめる。3時前に家を出る。自転車にのっているとき手袋をし忘れたことに気がつく。しかしもうそれほど寒くなく、むしろ暖かいぐらいなのでいいかと思う。土手へ。雨上がりなのですべらないようにして土手をくだる。「12」でジョギングスタート。感心クイズ、悪田中、ガール。前にさんざんきいた放送なのであまり興味はもてない。走りはさいしょのうちは快調、2キロ前あたりから呼吸器官がくるしくなる。ややペースをおとして走る。折り返しにつくころには結構へばっていた。折り返してすぐ、おじいちゃんのランナーとすれちがい、挨拶する。小さな声だったが。音楽へ。モー娘、尾崎カバー、海援隊森高千里スピッツなど。イヤホンのクビにあたる感じがきになって、何度か位置をなおした。モー娘をききながら走るうちに呼吸の苦しさはなくなり、海援隊で気持ちよくはしれるようになった。8キロ。帰り、いつもの老夫婦とすれちがうので下をうつむいてあるいていたら、犬がめのまえをとおりそうになり、よけようとしたが縄がある。しかたなく段の上に上がる。おじいさんのほうがすいませんといわれて、こちらもおおきく頭を下げた。はじめてコンタクトした。帰りはディランの「sooner or later」をきく。最近はめったにきかないきょくだが、伸びのあるボーカルがきもちいい。1000円でかえるだけお茶をかう。雨のせいか接触がわるくボタンをおしてもでてこない。うしろをとおるひとが怪訝そうにこちらをうかがっていた。