二日目

ドビュッシーピアノ曲集をききながら寝入り、一時過ぎに起きる。2時40分ごろに家を出る。10度という予報のわりに寒い。3〜4度に感じる。こごえながら自転車でいそぐ。マンション手前のところ、前のほうに白いのが動いているなと思ったら猫だった。冬前までえさをあげていた猫にまちがいないが、親猫か子猫かはわからない。太っている。むこうはこっちに気付くと逃げたが、少しとおいところでこっちをながめていた。明日からまた様子見でえさをおいてみようかなとおもう。自転車へおいて道路沿いをあるいていると、前方のほうでおっさんらしいひと達が自動販売機によじのぼろうとしていた。怖いので走って逃げて、遠回りの道へはいった。急に走ったせいか息はあがり、足は痛い。ジョギングをしていても急ダッシュにはなれていない。足は筋肉痛のように痛み、8キロ走れるか不安になる。さらに歩いていくと、ラブホテルの前でタクシーがとまり、男女がおりる。えらいところにはちあわせたとおもい、できるだけ目をあわせないようにして歩く。むこうは随分よっぱらっている様子で、男が女に「大丈夫?」としきりにきいていた。土手へつくと、すでにジョギンガーらしきひとが準備体操をしていた。立小便などをしたいので、その人から遠ざかるために河原沿いへおり、小便&ストレッチ。ipodをつけてジョギング開始。カーボーイは田中と太田が実家に帰った話、文明の話など。田中父の話はあいかわらずおもしろく、楽しく聞いた。寒さがきになっていたが、走り出すとからだが火照って、蒸し暑いぐらいになった。昨日とちがい風もなく、理想のピッチで走る。折かえして、音楽へ。モーニング娘、キテレツ、椎名林檎ウルフルズ海援隊など。モーニング娘ばかりじゃなく他のもいれようかとかんがえる。6キロ過ぎ、いつものおじさんに挨拶されたが、少しどもってしまった。折り返してからそのおじさんを追い越すのが恥ずかしい。最後の1キロは河原の上段へあがってジョギングした。かなりはやいペースで。