二日目

ipodへ新しいプレイリストを移動中、桑田のラジオをききながら寝る。2時過ぎ目覚ましがなる。クラシックや英語がまざった教育番組をみる夢をみていた。眠かったので、すぐ消す。また鳴る。どうせまだ鳴るだろうと期待して目をつぶる。外で消防車らしきウーウー音がうるさい、大声もきこえたりして、まさかまた近くで火災じゃないだろうなとおもいおきだす。どうやら違うらしい。3時前、今日は休もうかとおもうが食べすぎていることを考えて走ることにきめた。部屋のゴミをかたづけたり、コンタクトをつけたり。間違った深爪をしてしまい、足の親指がいたい。経験上、ジョギングにはそれほど影響はでないが歩くだけで痛む。靴下も慎重に履く。家を出るころには3時をすぎた。この時間なのにやけに明るい。自転車ではしると、道路沿いの工事現場で巨大ライトがひかっていて余計明るい。深夜という感覚を失う。土手へつくと、また後方で焚き火らしきものがみえた。ホームレスだろうと思い、ipodをとりだしてさっさと走り出す。親指の痛みはそれほど気にならないが、走り方によっては痛む。カーボーイ奈良の大仏、中学テニス部、悪田中。2001年の放送では珍しくはじめて聴いた。このころはお互いのコミュニケーションもうまくとれているが、学生時代の話はどうも好きじゃない。悪田中が面白かった。走り出して500mごろ、橋をわたったところで若者の自転車とすれちがう。なんだろうか、この間の悪さ。走っているうちに今日も蒸し暑くなり、背中が異常にかゆくなる。くわえて満腹感のような気持ち悪さ。1キロ過ぎからだいぶ疲れがではじめた。なんとか頑張って折り返しまで、さらに走った後、音楽へかえる。今日からはモー娘だけじゃなく桑田やボブディランを先頭にもってきた。今日は桑田の90年の音楽達人倶楽部や、93年のライブ。カラオケのようないい気分になりながら走る、休日の朝にしてはなぜか人ともすれちがわないし。6キロ手前ぐらいから、前方の焚き火がきになりだす。一瞬消えたかなと思ったが、道の高低さで見えなくなっただけだった。しばらく走り、それが若者の集団だとわかった。いやだなぁとおもいながらピッチをあげて横を通過。もちろんからまれることはないが、帰りはあんまり通りたくない。音楽は、桑田、海援隊奥田民生。帰りは上の道をとおって8キロ弱。