二日目

ダビング作業を完了し、すっきりしたところでジョギングの準備。ipodにさまぁずのラジオを4本入れた。Tシャツの上にきる半そでの上着がみつからず、仕方なく腕がしめつけられる長袖をきるが、ジョギングにでる直前でTシャツを見つける。家を出てみて、びっくりするほどの寒さ。まさに寒風、冷風。ここ一ヶ月で一番寒い。ジョギング中止が頭をよぎった。土手へむかう道中、ちょっとすそから腕をだしただけで、指先が凍える。尋常じゃない寒さ。くわえて風もつよい。土手についてipodでさまぁずのラジオをつけてジョギングをはじめる。芸人祭りで、ゲスト出川・くりぃむしちゅう。走りはじめからむ回風、幸い真っ向からくる向かい風ではなく、やや横風気味だったので直撃は避けられた。体調がよかったこともあり、意外とすぐジョギングのペースにのった。体があたたまると寒さはきにならない。口から大量にはいる風だけがつらい。1キロ手前のところに誰かがたっているようにみえた、若い連中がたむろしていると直感し、引き返そうかなぁとかんがえたが、近づいてみたら道路工事の看板と壁だった。金曜の夜九時だが寒いので人気がない。3キロで折り返してからは、風の心配がなくなったので調子付く。8キロ。急な坂をおりてみたが、草が凍って霜ができてるらしく、ぜんぜん滑らない。レディオヘッドをきいていて、洋楽がまた聞きたい気分になってきた。自転車置き場のまん前で道路工事がはじまっている、おじさんに誘導されてすぐ自転車にのるのでやや恥ずかしい。100円コーヒーの自動販売機、ちょうど近くにとまっているワゴン車の人がいて、この人もコーヒー目当てじゃないかとおもうとあせった。しかも200円もってくるのを忘れていて、家に取りに帰った。