三日目

12:30ごろ起きるつもりが、4時前に起床。あわてて起きてジョギングの準備にはいる。猫への餌にソーセージを用意。家を出る。いつものマンションの前、自転車を止めて餌をやろうと思ったところ、人の気配が・・。猫の姿がみえなかったこともあり、餌をやらぬまま、その場をあとにする。近隣の住人に迷惑じゃないかという罪悪感はある。
土手に到着し、ふと見上げると、大きな月と、月光にてらされた雲。手が届きそうなぐらいに月が大きかった。1年以上ジョギングをつづけてきたが、こんな美しい光景は初めてだ。いや、人生ではじめてかも。東京でこんな光景がみれるとはという感嘆にひたった。なんともいえず、ただただ美しかった。
ジョギング。ナイナイのANNを聞きながら。岡村の風邪の話や、北の国からの話など、あまり興味を持てる話じゃなかった。途中、モー娘、ジュディマリプレスリーなど。折り返し、エメラルドグリーンの空に、横たわる雲という光景がつづく。これも美しい。それにしても、いつにない疲労感。体全体がいたかったが、頑張って8キロ走る。気力も体力も限界。さすがに6日連続ではからだに負担がありすぎたのか。
帰り、マンションの前を通るが、猫の姿見えず。ソーセージは明日あげよう。


それにしても、この時間のジョギングは違う意味のストレスがたまる。犬を綱から放して散歩する人や、右側通行で歩く人、人とすれちがうこと自体神経つかう。一人でまわりを気にせず走るには、2〜3時に家を出る必要がありそう。



今日は科学、数学1、倫理。