五日目

目覚めよく2時過ぎに起床。すこしパソコンをいじったあと、ソーセージなど餌を仕込み、家を出る。マンションの前につくが今日も猫の姿はない。さびしい気分になりながら、餌をその場においていく。自転車で立ち去った後、おもむろに振り向くと猫がいた。子猫は早速餌を食べていて、親猫はこちらをすこし眺めたあと餌をたべていた。安心した。でも黒い毛がまじった猫の姿を見なくなったな。しかし、今日は肌に突き刺さるような寒さだ。Tシャツという格好だったため、全身凍える思いで、明日こそはトレーナーで走ろうと決意しつつ土手へと向かう。土手に到着。時間にして3時前にもかかわらずすでにウォーキングの人がちらほら。3人ぐらいすれちがった。今日のBGMはネプチューン名倉ゲストの爆笑問題カーボーイ。かなり期待していたが、正直いまいち面白みにかけた。他に、モーニング娘氣志團小沢健二、ワイワイワールドなど。氣志團はジョギング中にきくには最高だ。馬鹿さ加減がいい。まだ一曲しか聴いたことないけど、そのうち他の曲もきいてみよう。不思議なもので、この秋一番の寒さだと思っていたのに、走り出すと体がほてってきて、ジョギング中は寒さを忘れていた。今日も調子がよく特に疲れることもなく8キロ走った。ただ、足の指が痛み、それが気になった。しかし、昨日、一昨日と同じことをかいてきたが、やはり月が綺麗。中秋の名月ってこのことなのかな。それに、星もまばらではあるが、輝いてる。ミスチルの曲で「月もにごる東京の空だ」という歌詞があるけど、東京の空も捨てたものじゃないよ。今日で8日連続。
帰り道、マンションの前を通る。餌がなくなったことを確認したが、まわりを見渡しても猫の姿はない。ちょっと前までは親子そろっていてくれたのに、避けられてる気がしてまたさびしい気分になった。通り過ぎて、またもおもむろに振り向いたらなんと親猫が道の真ん中にたち、こちらを眺めていた。はじめは何かわからなかったけど、絶対親猫だ。背筋をピンとはり、まるでジャングル大帝のような勇ましさ。まさかこちらをにらみつけてるわけでもあるまいし、きっと感謝の念をこめて見ていたんだと思う。彼らは俺を頼ってくれているのだろう。これからも餌はあげつづけるつもりだ。
今日はもうひとつ嬉しいことがあった。家に帰って、全裸で体重計に乗ったところなんと78キロ!期待せずに体重計にのったのに嬉しかった。ダイエットに近道はない、と思い地道に頑張ってきたが本当に少しずつ減っている。今のダイエットで辛いことといえば早起きをすることぐらいで実はそれほど大変なことと思っていない。ジュースだって飲みたいときに飲んでる。もちろんその分、カロリーの摂取をひかえるためサッポロ一番は断った。でも、味噌汁(30キロカロリー)を二杯のめばラーメン一杯分の満腹感はえられる。ラーメンは汁とおもっているほうなんで、味噌汁二杯で十分満足だ。78キロか・・・。よかった。