二日目

徹夜。「しりとり王」とつまらないテレ朝のバラエティをみながら時間を過ごす。自分で書いた波動のノートで予習。まだ漠然としている点も残るが基本的な部分はだいたいマスターできたと思う。2時30分になり、ファイルをCDRに焼いた状態にしたまま家を出る。寒くもなく暑くもなく。だけど、自転車にのってるときは風が余計に強くあたるので手などかじかむ。土手へ到着。ジョギング開始。今日はハインリッヒが賞を取った回の放送の続き。途中で高校生風のヤンキーが道でだべっていた。不思議と怖くもなく、さささーっと通り過ぎる。今までの経験からいってこういう連中がこっちにちょっかいをだしてくることは一度もないからだ。むこうからみたらボクサーの練習生にみえるのかもしれない。番組は面白いが、追い風が絶え間なくふくので呼吸がつらい。折り返してからは楽になる。音楽へ。モーニング娘、W、ジュディマリ。帰り道もまだヤンキーがいた。こんな寒いのによく路上で喋ってられるな。今度は立ち話をしていて、横を通ったら「今急に走ってきてびっくりしたよ」とかそんなこといってた。ちょっと怖かった。最後の1キロ。空に広がる雲とまんまるな月が綺麗で「クラシック」をききながら気持ちよく走った。8キロ。帰り、交番の前を通ると警察のひとが扉になにかやってた。目が合いそうになりびっくりした。