四日目

7時過ぎに寝て10時半ごろに起きる。伊集院のラジオを聴きつつ、時間をつぶし、帰ってからのことを考えて3時に家を出る。今日はまたいちだんと寒くて厚着をしていても寒い。途中、交番の前でちょうどパトカーが帰ってきたり、信号の前で警察官が車を誘導していたりと、警察とよくあった。土手へつくと、空には満面の星。冬のこの時期は西にも東にも星が広がっていてきれい。一瞬、流れ星がみえたきがしたけど、あれは錯覚かもしれない。ひとつ赤色に光る星があって気になった。土手におりてジョギング開始。カーボーイは、レディーボーデン、CD田中、ガール。歯が痛み、その関係でのどまで痛かったので純粋に楽しめなかった。途中、進行方向に焚き火らしきものを発見。ホームレスなのか、若者なのかしらないけどなにかすごい危機感を感じ引き返す。そのかわり、逆の道をいつもより長く走ることにした。途中で音楽にきりかえる。モーニング娘奥田民生植木等など。進行方向だと真っ暗で何も見えない。急に人が出てきてびっくりしたり。むこうは気づいてるはずなのにぜんぜんよけてくれない。いろいろ人とすれ違いながら結局7,5キロぐらい。帰り、自転車を止めている歩道橋にむかうと、オートバイをとりだすために自転車がどかされていた。