四日目

九時半ごろ寝て12時前に起きる。日本史の勉強をしたり、TBSラジオ文化放送を聴いたりして時間を過ごす。3時になって、Ipodをもって家を出る。昨日と同じでそれほど寒さは感じない。土手へ向かう。今日は工事がおわっていたのでいつもの道を通る。昨日と違い、交番にはおまわりさんがいた。土手へ。身体の節々が痛むためストレッチをしてからジョギング開始。今日は「jogging6」。カリキュラマシーン、太田の子ども時代の話など。2キロ過ぎ、むこうのほうに強い光がみえた。もしかしたら工事がはじまったかとおもい、近づくとそうではなくバイクがとまっているようだった。暴走族かなと思いながら近づく。ほんとにそれらしい格好をした3人組だった。怖いのでうつむきながらその場をとおりぬける。すぐ折り返しなのでまた通らなければいけないとおもい欝。折り返し、小便をしたのち走り出す。ペースをあげてすぐ通り抜けようと思う。もしつかまって、Ipodとられたら最悪だ。ひとりがこっちを振り向いたが、なんとか通り抜けた。ひさびさに怖い思いをした。その後ペースを落としてジョギングを続ける。音楽へ。モー娘、ハロプロ童謡、パフィー真心ブラザーズジュディマリくるりなど。毎日、ジョギングへいくまえにMDをつくっていたころにくらべると、気分じゃない音楽がながれたりするので面白みがないというか、楽しくない。が、今日は昨日までとちがい気持ちの悪い満腹感がないため、気分よく走ることはできた。疲れもないまま、ペースをあげて8キロ。帰り、交番のまえをとおると、おばさんが何か話していた。