八日目

12時起床。日本史の勉強をする。1時過ぎ、1階におりるとザーっと雨のふっているおとが。今日は休めるなと思い意気揚々とパソコンをみる。するとヤフー天気では曇りという予報が、で窓をあけてみると確かに雨のふっている気配なし。聞き間違いだったとおもい、ジョギングへいくことに。その後は伊集院のラジオをききながら、メガドライブのファイルの名前の整理。これが予想外に時間がかかったので、結局3時40分ごろに家を出ることになった。家を出てみると、小雨がふっていた。しまったと思うがしかたないので出発することにする。IPODは精密機械なので雨にぬれたら壊れるとおもった。でも、小雨もかなり微妙な量で、たまに雨粒がおちるぐらい。これぐらいなら大丈夫かなとおもう。タオルかなんかにつつんで走ろうとおもうが、すっぽぬけるんじゃないかという不安や、家に帰るのがめんどくさいというのでやめる。土手へむかう途中、いつもの信号無視をして道路をよこぎるところに道路工事が。見てる前だと信号無視しづらいので、ボタンをおして信号がかわるのを待つ。どうしてこう嫌なとこにいるんだろう。土手へあがるとき、自転車のおやじが後ろから抜いていった。あまり人とちかよりたくないんだが、途中から自転車おりて歩いていたので、すぐ近くにいた。立小便がしづらいじゃないか。土手へあがったところで自転車で遠くへいったので、そこではじめて小便をする。IPODをとりだし、jogging10でジョギング開始。2003年6月、田中の新居完成で若手よんでいる話や、田中の成金ぶりの話など。開始500〜600メートルあたりでおもいきり犬の糞をふむ。ものすごい嫌な気分で、近くの水道や砂利道にこすって糞をおとす。5分ぐらいやった。それからジョギング再開。IPODはトレーナーの腕の中にかくすようにして持った。こうすることで雨にも触れないし、左手が凍えることもない。そのごカーボーイをたのしみながら順調にジョギング。小雨ということで遅い時間なのに人がいない。折り返しの地点で、サザンが流れていたので、音楽に切り替える。折り返し後、普段とは逆に向かい風がました。雨もやんだしとおもいトレーナーからIPODをだしていたのだが、また雨が当たる量がふえたのでトレーナーに隠す。音楽はモーニング娘、W、ブルーハーツ今井美樹太田裕美スピッツ奥田民生など。ジョギング自体は難なく8キロ走りきる。やはりIPODで昔つくったプレイリストの音楽はどうも気分をもりあげられない。あと12日間はこのままプレイリストにたよらなければいけない。次つくるときはもっと考えてつくろうとおもう。