一日目

8時前に寝て、12時に一度目が覚めた後、2時10分ごろに起きる。極楽とんぼのラジオを聴いて、その後、パソコンの外付けHDDへのファイル移動がまたとまっていたので全て移動にする。うんこをして、3時前に家を出る。途中、消防署のまえで大きな声。緊急になにかあったのだろうか。そして国道沿いのいつもの道でまた道路工事。こないだまで普通に通れてた道なのになんか埋めてるんだろうか。通るとき、現場の人と愛想をかわすのが苦手だからやめてほしい。自転車を歩道橋において、歩いて土手へ。太鼓の音がする。遠くで稽古しているらしい。なかなかテンポがあってうまいなとおもう。IPODをとりだし、「jogging13」で走り出す。なんとなくカーボーイはきくきがしなく、モーニング娘の歌をききたい気分だったのでいきなり音楽から。モーニング娘ハロプロ童謡、キテレツ、ジュディマリ海援隊サンボマスターなど。走り出して数百メートルのところ、右方にバイクがとめてあって若者が会話していた。からまれたくないのでスピードあげて走りにげる。その後は音楽をきくのに集中してきもちよくジョギングができる。1日休んだだけでも体調はだいぶよくなっていて、苦しいところがなかった。寒さがきになっていたのも、どんどん体が温まる。その後、5キロ過ぎ折り返しからもどってきてもまだ若者が話していた。寒いのに。もうすこし先では太鼓の稽古をしているなとおもい少し楽しみにしていたが、このひとたちは稽古をやめて帰ってしまったらしくいなかった。最後までいいペースをたもって8キロ。帰り、洋楽などをききながらかえる。自転車のとめてある歩道橋にきたら、カゴのなかに使いおわったティッシュなど捨ててあった。絶対いやがらせだ。誰の所有地というわけじゃなく普通の公共道路だけどいちおうマンション住人が使うようにできてあるので、部外者の自転車をとめると嫌われるんだろう。だいぶまえにも自転車を電話ボックスにつっこまれていた。すごくおちこんで走り出す。第一ティッシュなんて汚い。帰りは工事現場の前をとおるのがいやなんで、遠回りする。さらに家に近づいた頃、新聞配達のバイクが近くにいて、いやなので歩道をえらんで自転車をはしった。ふらふら走っていると植木をおもいきり蹴り飛ばしてしまった。ものすごい音がして、でも直すのが面倒だし恥ずかしかったので、そのまま逃げてきた。全速力で。