一日目

どうしてもジョギングしたいことがあり徹夜。カーボーイをしばらく聴いて、1時50分ごろに家を出る。門を開けると、自転車のとおりみちに人が歩いてくる。なにもやましいことはないが、瞬時に方向をきりかえし、逆方向からむかう。自転車をおりて、歩いて土手へ向かう途中、今日は交番に明かりがついている。しかも、なかで若者が尋問を受けていて、あらたに警察官がかけつけているようす。警察官だけで4〜5人はいた。きのないそぶりで前を通過すると、酒に酔っているらしい若者がわめきちらしている。土手につく。祝日の深夜ということで若者がたむろしていないか心配になる。ipodをとりだしてジョギング開始。カーボーイは「ぶりかえし」のコーナー、爆笑問題がバイトの話をしているところで、突然ボリュームがさがり「番組の途中ですがニュースです」とアナウンスがはいる。本当に背筋が凍りついて、ものすごい怖くなった。とっさに音楽にきりかえてモーニング娘をかける。モーニング娘で多少きはまぎれるが怖くて仕方ない。とくに最近伊藤潤二楳図かずおのホラー漫画をよむことがおおかったため、余計な想像ばかりが頭をめぐる。まして二時過ぎという時間帯。道路の黒ずみを影と勘違いして、後ろをふりむいたり、もうモー娘どころじゃなくなる。一度後ろがきになるともう気になってしかたがない。ふりむいているときだけ、隠れているんじゃないかとか、余計なことばかり考えてしまう。意識を音楽に集中させようとするが、どうしても怖いイメージが頭をよぎる。とにかくピッチは早かった。はやく帰りたい。なんとか折り返しへ。すぐさま走り出す。4キロ過ぎになって、ようやく平常心にもどった。音楽はモー娘、ミニモニ、タンポポハロプロ童謡、桑田。今日は長く音楽をきくひつようがあったので普段きかない曲もよくきいた。6キロあたりから疲れ始める。ほどよく向かい風はあるが、気温がたかいため、ぬるい嫌な汗が首元をつたい、しかも眠気もあるので気分が悪くなる。それでもなんとか前へ。途中、とつぜん後ろからライトがあたりびくっとするが、自転車だった。桑田の「真夜中のダンディ」で気分をのせながら、なんとか8キロ走る。帰り、お茶を2本買う。