一日目

徹夜。社会関係の事項をまとめたあと、ナイナイのラジオを少し聴くがあのテンションのトークになじめず、パソコンやアニメをぼーっとみながら過ごす。2時40分ごろ、支度をして家を出る。土手のまえの信号、むこうでまた信号無視しそうなトラックがいたので、はちあわせたくないため信号無視。横断中、ものすごい罪悪感というか、みられているんじゃないかという不安がおそう。でもどうせ老夫婦も無視してるしとおもう。土手へ降りてジョギング開始。カーボーイは田中のクイズの話、関心クイズ。途中で太田が本気で不機嫌になる場面があり、きいててしんどかった。走りは快調、できるだけ体を揺らしながら走る。1キロ過ぎ、また後ろから幽霊におわれてるんじゃないかという恐怖。伊藤潤二の「うずまき」をよんだあとだけに、横に生えてる草などにも恐怖をおぼえる。何度も振り向く。折り返し、やっと恐怖から落ち着く。音楽はモーニング娘ハロプロ童謡、小沢健二。多少疲れもあったが、音楽に集中しているうちに、気がつけば5キロ、6キロとはしっていた。最後までピッチをおとさず8キロ。帰り道は数列の和について思い出していた。焼肉屋の前をとおると、のぼりが全部たおされていた。折られていたので風とかじゃない。行きのみちではなかったから、1時間半の間の犯行。むしゃくしゃしたどっかの若者がやったんだろうか。開店して半年もたってないのに、すこし同情する。