一日目

寝坊で二日ジョギングへいけなかったので、8時前に布団にはいって、ストラヴィンスキー交響曲を聴きながら眠る。4時間後めざましがなるが、反射的に消す。無意識のなかですごい葛藤がありつつ、結局眠気にかてない。何度目かのめざましでようやく身体を起こす。時計をみると12時45分、まだ間に合う。喉がかわいていたので、冷蔵庫で100%オレンジを飲んだ。おそろしくだるい。家を出ると小雨がぱらついていた、冷たい空気にふれてようやく目が覚める。今日も配線工事だかで、工事現場を通らなくてはならない。寝癖のままなので恥ずかしい。自転車をとめ、土手へむかう時からラジオをつけて伊集院をきく。10周年ということで歴代スタッフが集まっていた。土手へついてジョギング開始。何事もなく、3キロ折り返しまで走る。伊集院のCM中、オールナイトをつけると昇太がはなしていた。あの喋りはオールナイトには違和感ある。今日は日中に腕立て伏せなどしたものだから、走っていて腕の付け根あたりの筋肉がやたらいたむ。走り自体のつかれよりそっちが気になった。それから眠気はないものの、頭がすっきりしない、顔がちょっと腫れた感じがする。伊集院のラジオ、あまり興味なく聴いていたが、「阿修羅のごとく」の話から面白くなりはじめる。キングオブコメディの話は、諸星大二郎の絵を想像しながらきいた。真っ暗の土手でひとりではしっているので、そこはかとなく恐怖がおそってくる。こころもとなくなって、ニッポン放送にかえて昇太の声をきいてみたら、恐怖が緩和された。8キロ。帰り道に昇太のANNをきいていると、落語をながすというので聴いてみた、全然うまくないし話も面白くなかった。家で身だしなみをととのえて、ドンキへいって紅茶を買う。